Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

【EL PUENTE COFFEE LABORATORY】コロンビア カウカ ダブルアナエロビコ

今日の珈琲はりーちゃまさんのコロンビア カウカ ダブルアナエロビコをスリーフォードリッパーで七湯式抽出!

想像以上に苺ジャム!華奢な酸味と豊満で奥行きの有る甘味を感じる。

甘酸っぱい風味がふわっと口内を満たし鼻腔をくすぐる。

 

今回御紹介したりーちゃまさんは何とあの難関資格Qアラビカグレーダー(Qグレーダー)を持つ焙煎士兼バリスタをされている方です💡

日本でこの資格を持っているのは何と約300人しか居ないようです👀

 

以下、日本スペシャルティコーヒー協会より引用。

Qアラビカグレーダーは正式には『Licensed Q Arabica Grader』と言って、SCA(スペシャルティコーヒー協会)が定めた基準・手順にのっとってコーヒーの評価ができるとCQI(場合によってはCQIとSCAの両方)が認定した技能者のことです。

資格は終身ではなく、3年ごとに更新試験があります。

scaj.org

 

りーちゃまさんはプロのコーヒーマン(珈琲のサービスマンの事)としても人としても本当に格好良い方だし、こんな凄い方の焙煎した珈琲飲んでみたさしかなかったのですが、りーちゃまさんへの憧れが強過ぎて声をかけるのが怖くもあり、中々「りーちゃまさんの焙煎した珈琲は何処で買えますか?」と言えずにいました💦

然しつい最近新商品のお話をりーちゃまさんがされてるのを見かけて無茶苦茶勇気を出して「りーちゃまさんの焙煎した珈琲は何処で買えますか?」と聞く事が出来た訳です!

然も滅茶苦茶リプライの返信が早くて超有難かったっす(*´▽`*)

期待以上に美味くて「マジで聞いて良かった!」と思う反面「何でもっと早くどこで買えるか聞かなかったんだ!」と思ったりもしました(・・;)

 

EL PUENTE COFFEE LABORATORYさんについてもお話しましょう!
EL PUENTE COFFEE LABORATORYさんはコロンビアのスペシャルティコーヒーを取り扱う京都の自家焙煎珈琲店です!

実店舗は古川町四条河原町の2ヶ所に有るようです!

メニューは珈琲の他にカフェラテやクリームソーダ、フルーツサンドやヒットサンド等も有るみたいっす💡

これもう何回言ったか解らないんだけど・・・

神戸に住んでる時に行っときゃ良かった!

QアラビカグレーダーとQロブスタグレーダーが在籍する聞くからに只者ではないEL PUENTE COFFEE LABORATORYさん、そして焙煎士兼バリスタをされているりーちゃまさんが気になった方は是非下記のURLからHPやTwitterを覗いてみて下さいね(/・ω・)/

f:id:Kahawa723:20210711153339j:image

【りーちゃまさん】

Twitter

twitter.com

 

【EL PUENTE COFFEE LABORATORYさん】

通販ページ

elpuente-coffee.kyoto

 

Tutaonana tena!