Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

綺麗なだけが珈琲じゃない

Hu jambo!七罪です🌋✨

 

突然ですが貴方は珈琲を淹れる時、どんな器具を使ってどのような抽出レシピで珈琲を楽しんでいますか?

俺は三洋産業さんのスリーフォードリッパーを使ったペーパードリップで珈琲を楽しむ事が多いです!

最近はあまり抽出に関して冒険をしてないので固定の淹れ方オンリーで珈琲を楽しむ事が多く、流行りの抽出方法にもすっかり疎くなってしまいました。

今日は何度か耳にしてはいたけどずっと試していなかった抽出方法『ARMS式』を参考に三洋産業さんのスリーフォードリッパーを使って珈琲を淹れてみました!

本来はハリオV60で淹れるらしいのでちゃんとしたARMS式ではないのでアレなんですが・・・(・・;)

目的としては多めの珈琲豆を粗めに挽いて濃い抽出液を作り、お湯で希釈すると言うものです。この認識が間違っていたら御指摘頂けると有難いです!

珈琲は抽出後半になると雑味等も抽出されてしまいますが、このARMS式なる方法は雑味等が出始める前段階で抽出を終えている為、綺麗な濃縮液が出来るようです。

実際差し湯式の珈琲も濃いめに淹れた珈琲をお湯で希釈しますし、ARMS式もより綺麗な珈琲を楽しめるんだと思って今回実践してみました!

ARMS式と言うと比較的深めの焙煎度で楽しまれている印象だったので浅めの焙煎度のお豆さんを使ったら如何なんだろう・・・と気になったので今回は栗栗珈琲さんのコロンビア アレクサンダー エルナンデス ゲイシャを淹れてみました!

あくまでもARMS式を参考にしたなんちゃって抽出なのでちゃんとしたARMS式とは違うと思います。

またその内ハリオV60のペーパーフィルターを買った時にちゃんとした方法でARMS式を試そうと思います!

・・・で、結局どんな味だったのかと言うと華奢で丸みが有って綺麗目な印象でした!

いつもの俺の淹れ方だと馨しく豪奢な酸味と上品で華やかな甘味が有り、目が眩むようなキラキラとした味わいでした。

何が言いたいのかと言うと美味いしアリっちゃアリだけど綺麗過ぎて物足りないんですよね・・・。

珈琲を飲み慣れない人からしたら飲み易かったりするのかな?

 

俺が普段飲んでる珈琲は幸運な事に適正に焙煎された美味い珈琲ばかりなので俺の抽出でも充分に美味いし雑味等もそんなに感じない。(俺が雑味等を拾い切れてない可能性も有りますが💦)

昔抽出の実験で最初の抽出液、中盤の抽出液、最後の抽出液を分けて味を確認した事が有るんだけど最初の抽出液は旨味が凝縮されたような感じでお湯で希釈したらちょうど良さそうなそんな味でした。

中盤の抽出液はいつもの珈琲って感じで、最後の抽出液はちょい雑味っるなー、と感じました。

なのでその時の俺は「抽出液は出来るだけ綺麗に仕上げなきゃ!」と思った訳です。

そんな経緯も有って一時期は執拗に微粉除去なんかもして珈琲を淹れてました。

話を戻すと今回の抽出レシピだと不要なものを取り除いて徹底的に綺麗に仕上げた状態な訳ですが何か物足りないんですよね・・・。

それって言うのは俺が普段飲んでいる後半の抽出液に含まれる何かしらが無いからだと思うんですけど、それが雑味なのか何なのかは解りません。

汚れ過ぎた珈琲の抽出液も受け入れ難いですけど、綺麗過ぎる珈琲は物足りないって何だか難しいですね。

何と言うか、珈琲の味わいに不要なものなんて無いのかもなぁ・・・なんて思いました。

或る程度は珈琲を構成するのに必要なものなのかも知れません。

とは言え珈琲は自由で楽しい嗜好品ですからどんな器具を使ってどんな抽出レシピで楽しんでも問題無いのです!

珈琲ってコツを掴めば誰でも美味しく焙煎したり淹れたりする事が出来ると思ってるんで、どうか気軽に楽しんじゃって下さい!

ただ俺は濃いめの珈琲が好きだから今回の淹れ方はあまりビビッとこなかったってだけっす!

さっぱりめの珈琲がお好きな方にならビビッとくる淹れ方だと思うんで気になる方は一度試してみて下さいね!

 

今回も長々とお付き合い下さり有難う御座います♪

久し振りの実験(?)だったので楽しかったです( *´艸`)

またちょこちょこ抽出に関して勉強し直そうと思えました!

Tutaonana tena!

f:id:Kahawa723:20220507174352j:image