Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

珈琲の向き合い方を見直してみる

Hu jambo!七罪です🌋✨

今回は自分用の記録と言うかメモ的な感じにものです。

 

珈琲が好きでかれこれ6年珈琲を楽しみ続けている訳ですがそろそろ自分に合った珈琲の付き合い方をしようかな・・・と思います。

因みにキリマンジャロもといタンザニアとの付き合いは5年程です( *´艸`)

f:id:Kahawa723:20220517184542p:image

このツイートはアカウント移動前のツイートです!

 

元々珈琲器具に強い執着が有った訳では無いので珈琲器具よりも珈琲豆にお金を使ってきました。

ですので珈琲器具の事を聞かれると珈琲豆以上に解らない事だらけで全く力になれません💦

珈琲豆に関しても全てを知っている訳ではないので今後も色々な珈琲を飲んで理解を深めたいと思います!

 

実は珈琲全く関係無い事で自分のライフスタイルを見直す為に色々と書き出していたのが全ての始まりでした。

兵庫県から島根県に戻ってくる数週間の間は不要品を処理したものが極限に少ない状態でした。

一人では頑張れないくらい心身共に病みまくっていましたが、そのものが極限に少ない状態の時はどういう訳か心が落ち着いたんですよね。

外に出るのも電車に乗るのも困難な状態でしたけどその時は外に出て電車に乗れるだけの気力を取り戻せました。

そうして実家の有る島根県に戻って今でこそ安定はしましたが当時はものの多さに精神的にかなり参りました。

そしてまた一人で頑張る為に自分がどうしたら気持ちを楽にして生活出来るのかを書き出していった結果、恐らく自分はものの少ない暮らしの方が性に合ってるんじゃないかと思い至りました。

そこから珈琲の話に何が関係有るのか・・・大いに有ります!

好きなものってつい関連するものに手を出してしまいがちで、珈琲なら珈琲豆は勿論、珈琲器具や本も色々と集めがちです。

珈琲豆は飲めば無くなるので場所は取りませんが珈琲器具と本は集めればそれなりに場所を取ります。

俺の場合は珈琲豆の次に本に手を出しがちで珈琲関連の本がそこそこな量になってしまいました。

本は出来るだけ紙媒体が良いと昔から思っていますが、あまりにも量が増え過ぎると息苦しくなりかねませんので余裕が出来たら電子書籍も検討しようと思います。

珈琲器具はそんなに手持ちが多い方でもないので今後もあまり増やさないようにしていこうと思います。

好きな事を楽しむには健康な心と身体が必要です。

ライフスタイルの見直しで改善出来る事も有るので移住後は出来るだけ手持ちのものを少なくしていこうと目論んでおります!

色んな器具を集めて色んな珈琲を楽しむ事は出来ませんけど、自分に合った楽しみ方ではないので仕方ありませんね(・・;)

何より手持ちのものを増やし続けると失った時に再度集めるのに苦労しそうですから俺の気の弱さを考えるとあまり宜しくなさそうです。

あまりにも少なすぎても楽しくなさそうなので丁度良い具合を見付けようと思います!

 

珈琲のレビューは今後も続けていこうと思います!

色んな人の焙煎した珈琲が飲みたいし、珈琲がこんなに楽しいって事をもっと沢山の方に知って貰いたいですからね(*´▽`*)

あまり量が飲めないのでフォロワーさんのお豆さんを購入するまで時間がかかってしまいそうですけど、折角珈琲で繋がれたんですから生きている限りは色んな方の珈琲を飲んでいこうと思います!

ただリピートしたい珈琲屋さんも有るので新規開拓だけでなく推したいと思った珈琲屋さんは可能な限りリピートしようと思います。

お豆さんが渋滞する事を避ける為にあまり一つの珈琲屋さんで一気に珈琲を買う事が出来ないのが歯痒いですが珈琲を義務ではなく楽しむ為・・・致し方ありません。

 

勿論珈琲以外の趣味である筋トレとスキンケアもあまり手持ちのものを増やさぬよう心掛けるつもりです。

 

まだこのライフスタイルを作るのは先の話になりそうですけど実現に向けてゆるりと行動していこうと思います!

 

長くなりましたがここまでお付き合い下さり有難う御座います!

身の丈に合った珈琲ライフでより楽しく発信出来るよう気合入れていきます💪(‘ω’💪) ムンッ!

Tutaonana tena!