Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

憧れのMoさんのエスプレッソデーを体験してきました!

Hu jambo!七罪です🌋✨

前垢を作った初期の頃から今垢でもフォローさせて頂いてるMoさんのエスプレッソデーに突撃してきました(/・ω・)/

エスプレッソデーとは非電動エスプレッソマシンで抽出したエスプレッソを提供する月1イベントです!

イベントの詳細はMoさんのTwitter(もといX)にて発信されているので要チェックです☕

本題に入る前に今回の主役であるMoさんについてザックリ御紹介します!

珈琲クラスタの中ではかなりの有名人だと思うので説明不要な方が多いかと思いますが気になるけど足を踏み入れられない方の背中を押すために書いておきますね💡

Moさんは色んな珈琲観(珈琲に対する価値観的なニュアンスで俺が勝手にそう呼んでるだけ)を受け入れて下さる珈琲紳士にして珈琲伝道師です(●´ω`●)

初心者から上級者までワクワクさせるようなセミナー動画は非常に勉強になりますし動画自体も見易くMoさんの優しくハッキリとした声に癒されます♪

*珈琲競技会での戦績

2009年:おうちでラテアートコンテスト ファイナリスト(イタリア大使館

2016年:SBC(すみだ下町ブリューワーズカップ)ファイナリスト

    ブランディングコーヒー杯 2位

2017年:SBC ファイナリスト

2018年:SBC フリースタイル部門 銅メダリスト

    SBC U3ミニッツ浅目部門 4位

    SBC U3ミニッツ深目部門 5位

    SBC 一般部門 5位

    SBC エアロプレス選手権フリースタイル部門 準優勝

    SBC エアロプレス選手権一般部門 準優勝

2019年:SBC 一般部門 銀メダリスト

    SBC U3ミニッツ深目部門 銀メダリスト

    SBC U3ミニッツ浅目部門 6位

    SBC フリースタイル部門 9位

    ブランディングコーヒー杯 8位

    SBC 実行委員会特別賞

    SBC エアロプレス選手権一般部門 準優勝

    SBC エアロプレス選手権フリースタイル部門 準優勝

    SBC エアロプレス選手権 選手が選ぶ美味しい一杯賞(ベスト・オブ・ドリッパー)

2022年:SBC エアロプレス選手権一般部門 3位

    SBC エアロプレス選手権フリースタイル部門 4位

2023年:SBC エアロプレス選手権一般部門 4位

    SBC エアロプレス選手権フリースタイル部門 準優勝

    

※戦績はMoさんのプロフィールとホソミーファクトリーさんのブログを参照致しました!

about.me

 

 blog.livedoor.jp

 

この機会にMoさんの癒しになる動画や勉強になる動画が見れるYouTubeも添えておきますね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

www.youtube.com

 

 

KIYONOさんは珈琲によく合う焼き菓子を作るKIYONO’Sさんの中の人で甘いものが苦手な俺でも秒で完食してしまう美味過ぎるお菓子を作る職人さんです(●´ω`●)

可愛いお菓子をより美味しく可愛く見せる天才でもあります✨

普段はキュートな珈琲淑女ですがここぞと言う時に頼りになる姐さんな一面もあります(*´▽`*)

https://twitter.com/KIYONO97895129

https://twitter.com/KIYONOS1

kiyonos.base.shop

 

そんなMoさんの珈琲とKIYONOさんのお菓子があれば大優勝は確定されたも同然🎊🏆

 

と言う訳で本編です!

MoさんとKIYONOさんは何と無く直ぐ解ったけどMoさんは知的でフレンドリーな紳士さんですしKIYONOさんはキュート系と見せかけてクール系のギャル姐御さんで…俺のテンションはファンが推しに会えた感覚そのまんまで嬉しいのと緊張とでアクセルとブレーキを同時にかけたみたいな感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

長妹ちゃんと一緒に来たのでKIYONOさんのお菓子を選んで飲み物を注文!

長妹ちゃんは珈琲そのものが得意ではなかったのでホソミーファクトリーさんで緑茶をとKIYONOさんのお菓子を注文!

と言っても俺は最初ならスペシャエスプレッソと通常のエスプレッソとKIYONOさんのお菓子を頂く予定だったんだけどね!

f:id:Kahawa723:20240219104728j:image

Moさんのスペシャエスプレッソ(ボリビア)を深く柔和な苦味と蕩けるような芳醇な甘味を感じる。KIYONO'Sさんのバタークリームサンド(ラムレーズン)の豊満で華美な甘さとよく合いリッチで晴れやかな甘さを織り成す。

パウンドケーキ(抹茶)のほろ苦く穏やかな甘さとエスプレッソの深く柔らかな甘さが最高に合う!

f:id:Kahawa723:20240219104732j:image

エスプレッソ(いつもの?)豊かで奥行きのある艶やかな甘苦さとKIYONO'Sさんの塩檸檬クッキーの爽やかで解けるような甘さが溶け合って明るく愛嬌のある風味を奏でる。

もう夢のような時間だしリアルMoさんとリアルKIYONOさんが目の前に居るのも贅沢感マシマシでこんな素敵空間を楽しめる関東在住の皆さんがマジで羨まし過ぎる(´;ω;`)✨

何と今回はTwitter(X)でお世話になっているエディさん、浅煎り豆さん、フジさんにもお会い出来ました(*´▽`*)

エディさんは挨拶くらいのサクッとしたやり取りしか出来なかったんですが凄く丁寧で愛くるしいお方でした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

Twitterの印象で勢いが凄まじいのかと思っていたので(初対面だったからかも知れませんが)ちょっと意外でした💡

あんまりゆっくりお話出来なかったのでまた次回色々話したいです♪

浅煎り豆さんとフジさんはこの後の交流会でも御一緒出来たので少しですがお話出来ました!

因みに交流会の前に一旦長妹ちゃんと夕飯を食べて駅まで送り届けてからまたお店に戻って交流会に参加しました☕

Moさんから予め珈琲を自由に淹れ合うと言うお話を聞いていたので大阪の珈琲屋さんで働いていた頃から愛用しているユキワのケトル(大)を持参して行きました( *´艸`)

ホソミーファクトリーの店員さんの濃いめドリップした珈琲とそれを差し湯した珈琲を頂いて飲み比べもさせて頂きました!俺的には差し湯前の濃いめの珈琲の方が好みでした✨

フジさん、浅煎り豆さん、Moさんにも珈琲を淹れて頂きました!

浅煎り豆さんの珈琲は煌びやかで溢れんばかりの瑞々しさだし、フジさんの珈琲は柔らかくて余韻の甘さが心地良いし、Moさんはエスプレッソもドリップコーヒーも綺麗で甘めだし皆さん凄過ぎる・・・・っ!

そして俺も珈琲を淹れさせて貰えたので持参したユキワのケトルとドリッパーはハリオV60・・・ミルはなんと家で愛用しているみるっこ(然も色も同じ)がホソミーファクトリーさんにもあったのでそれを使わせて貰いました( *´艸`)

態々粒度調整の為に試し挽きまでさせて貰えて頗る助かりました!

タンザニア(珈琲)の凄い人・・・と言うお話をされていたようでホソミーファクトリーさんのタンザニア キゴマ チンパンジーを淹れさせて貰いました!

正直淹れ始める前はかなり緊張しましたが淹れ始めると不思議といつも通りに淹れられました💡

微妙にいつもより薄くなったように感じなくもないですが香りが確りあったし飲める味ではあったと思います"(-""-)"

俺以外の人達は注湯量もですけど時間もきっちり計っているかなりのガチ勢なので内心かなりビクビクしていましたが「美味しい!」と言って貰えてもうキリマンジャロの万年雪に飛び込むくらい嬉しかったです!

ユキワのケトルはそれ自体が少し重めなのと俺が使っているのが1番大きいサイズでお湯もほぼ満タンくらいまで入れて抽出していたので注湯(所謂ポットコントロール)の技術や珈琲の表現の仕方を褒めて貰えて思わず「俺、珈琲ちょっとくらい上手くなってる?」なんて思ってしまうくらいには自己肯定感が上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

いやはや皆さん良い所を見付けるのがお上手で心がホクホクしましたともさ✨

中々一度に複数人の抽出を見る機会が無いので良い刺激になりましたし勉強になりました📚☕

そして改めて俺の淹れる珈琲って濃いめなんだなぁ・・・とも思いました💡

島根では栗栗珈琲さんの店員さんと珈琲のお話をする事はあってもそれ以外の人と珈琲の話をする事が無いので凄く楽しかったし、関東在住の方はこうやってMoさんの珈琲とKIYONOさんのお菓子で優勝しながら珈琲クラスタ同士で集まって熱く濃い話で盛り上がれるのかと思うと頗る羨ましい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

Twitterで珈琲の投稿を始めてもう7年くらい経とうとしてますがフォロワーさんに直接お会いしてお話するのは今回が初めてなので何かと感慨深い出来事です!

23時くらいまで色々とお話ししましたが正直緊張がほぐれたのが最後の方だったのであんまりお話出来なかったんですが皆さんが親切だったので比較的リラックスして過ごせました☕🌱

美味い珈琲を沢山飲んだからかリラックスし過ぎて眠気がヤバかった(*´Д`)

唐突に東京にやって来ましたが改めてこのタイミングで伺って良かったと思います!

今後何かと大変になるかと思いましたがやりたい事の為に一つ一つ頑張っていこうと思います🔥

今回お会い出来たMoさん、KIYONOさん、エディさん、浅煎り豆さん、フジさん、ホソミーファクトリーさんの皆さんに感謝です✨

また東京で珈琲充出来るように色々準備します!

【ホソミーファクトリーさん】

https://twitter.com/hosomy

【エディさん】

https://twitter.com/lashinban_eddy

【浅煎り豆さん】

https://twitter.com/asairimame

【フジさん】

https://twitter.com/co52r

 

Tutaonana tena!