Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

【KIYONO’S】どんな珈琲とも合う万能シトーレン

Hu jambo!七罪です🌋✨

今日は番外編と言う事で珈琲ではなくシトーレン(シュトレン)の御紹介です( *´艸`)

始めに言っておくと俺はあまり甘いものが得意ではありません!

・・・が、然しシトーレンは少しずつ時間をかけて食べると言う特性上、食べるのがそんなに苦ではないんですよね💡

先ずシトーレン(Stollen)が何なのかざっくり説明するとドイツの菓子パンでクリスマスの4週間前から薄く切ったものを食べていくというもの。

一人で楽しむのは勿論、家族や親しい友人と楽しんだりするようです!                         

大阪の珈琲屋さんで働いていた時にシトーレンも販売していたのでその時に興味を持って毎年色んな所で買うようになりました(*´Д`)

スーパーのものからパン屋さんのものまで色々買って食べてきました!

因みにシトーレンはとんでもないカロリー爆弾なので間違っても一気に食べてはいけませんよ💡                                                                                                                                   甘いものがそんなに得意でない割に毎年買ってしまうから何だかんだ好きなんでしょうね(/・ω・)/

甘いものは少量をゆっくり味わって食べたいです♪

シトーレンは日がたつごとに熟成されてどんどん美味しくなっていくので味の変化を楽しむの良きですよ(*´Д`)

 

さて、前置きが大分長くなりましたがここからが本題です!

今回一緒に過ごすシトーレンはTwitterでいつもお世話になっているKIYONOさんのシトーレンです!

実は今年の2月頃に頂いて食べた事が有るんだけどこれが確り甘いのにフルーティーで重さを感じないし何より優しくて気付くと食べ過ぎてしまう・・・それくらい美味いんすよ!あ、何度も言いますが甘いものはそんなに得意じゃありません!そんな俺が震えるくらい感動してしまうシトーレンなのです✨     

で、その時に「今年はこのシトーレンと一緒にクリスマスまでの日々を過ごしたい」と思った訳です(*´▽`*)

あの日から公式に販売される日を待ち続け12月1日から販売開始されました!

もう即行で注文しましたとも👍

次は12月15日と12月22日発送のものを販売予定との事なので気になる方は急いで注文して下さいね(●´ω`●)     

さてさて!それでは食べていきましょう!

f:id:Kahawa723:20221209165037j:image

ラッピングが可愛過ぎて開けるのが勿体無いですが…シトーレンを早く食べたいので丁寧に開けていきます🔥
f:id:Kahawa723:20221209165040j:image

見るからに美味そう!然もKIYONOさんの食べた人をホッとさせてくれるプレーンクッキーまでついてる(*´Д`*)
f:id:Kahawa723:20221209165032j:image

今回はビッグ・チワワ・コーヒーさん、もといMoさんのタンザニア キリマンジャロ モンデュール(ハイ)と合わせてみました💡

と言うのもKIYONOさんに「浅いのから深いのまで合いますよ!」と言っていたので今回は浅めのタンザニアを合わせてみる事にしました(*゚∀゚*)

丸みを帯びた燦々としたタンザニアの酸味とシトーレンの穏やかで絢爛な甘さとほんのり柚子の酸味が絶妙に絡み合って非常によく合う!

そしてタンザニアの瑞々しく上品な甘味がシトーレンの豊かな味わいを更に深く綺麗に引き締めている!

勿論シトーレン単体でも、タンザニア単体でも美味いよ💪(‘ω’💪) ムンッ!

シトーレンと言えば中深煎りや深煎りと合わせがちだったんだけど、このシトーレンは甘いんだけどそれが上品で重たくないから浅煎りや中煎りとも相性が良さそう✨

まさに合せる珈琲を選ばない万能タイプなシトーレンだと思う!

以前食べた時も美味かったけどまた更に美味くなってて震えてる…KIYONOさん、恐るべしっ!

そして何よりこのシトーレンは香りが良い!

香りを嗅ぐだけでも幸せになっちゃう🤤

 

今回御紹介したKIYONO’Sさんの中の人のKIYONOさんは強く優しく愛らしい珈琲淑女です!                                                                                                                                        KIYONOさんは否定されていますが俺の中では勝手に皆のアイドルだと思ってますヾ(≧▽≦)ノ

その上誰かを幸せにしてしまえるお菓子と珈琲を作り出せてしまえるんですからもう天才としか言いようが有りません✨

いつかKIYONOさんの焙煎した珈琲も買えるようになると嬉しいんですけどね!

そんな素敵過ぎるKIYONOさんのお菓子は沢山の人に体験して欲しいので、こうしてオンラインショップが始まって嬉しいです♪

KIYONOさんが気になったと言う方は是非下記のURLからTwitterやオンラインショップを覗いてみて下さいね!

今回合わせたMoさんの珈琲も下記のURLから購入出来るので是非覗いてみて下さいね!

(Moさんの美味いニューイヤーブレンドが今年も発売されるみたいっすよ!)

 

 

【KIYONO'Sさん】

Twitter

twitter.com

オンラインショップ

kiyonos.base.shop

 

【KIYONOさん】

Twitter

twitter.com

 

【ビッグ・チワワ・コーヒーさん】

合わせた珈琲のオンラインショップ

bigchihuahua.theshop.jp

Twitter

twitter.com

中の人であるMoさん

twitter.com

Tutaonana tena!