Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

感謝表明とざっくり振り返り!いつも本当に有難う御座います!

Hu jambo!七罪です🌋✨

本日6月25日で29歳になりました!20代最後!早いね!!
まだ20代終わってませんが、20代なのに殆ど仕事ばかりで全然遊び足りません(´・ω・`)

なので当面の目標は自分の時間をちゃんと確保出来る仕事選びをする事っす!

 

さて長くなりそうなんで早速振り返るっすよー!

俺が飲食店の接客業に飛び込んだのは19歳の時で、人間嫌い全盛期なのに接客業に飛び込んだ理由は「簡単そうだから」と割と舐めた理由でした💦

でも実際に遣ってみてものっそい接客って難しいし奥深いしで自分は向いてないなと思いつつ、接客の楽しさを知って止められなくてここまで続けて来ました(*'▽')

接客から学んだ事は本当に多くて口の悪さや不審者のような仕草が若干ですがマシになりました💡

珈琲にハマる以前は接客を極めてやろうかと言うくらい接客の面白さに魅せられていました。

そして20歳の時に14年間ずっと惚れ込んでいた鳩子に玉砕してショックで「俺に恋愛は向いてねぇ!仕事だけして死んでやる!(自殺願望ではない)」なんて自暴自棄になって拘束時間も気にせず兎に角地元から離れたくて21歳の時に大阪の飲食店で働き始めました。

地元の飲食店は割とゆるく真面目な空気感でしたが大阪は意識の持ち方から違ってて最初はついていくのもやっとでした(・・;)

幸運な事に人に恵まれていたので大阪の飲食店で学びつつ、楽しく働かせて頂いてました!

然し元々そんなに身体が強い方でもないのに長期的な長時間労働をしていた為か、何度かぶっ倒れたりして迷惑をかけてしまったりもしました(´・ω・`)

でも飲食業が楽しくて仕方なかったので転職は考えてませんでした。珈琲にハマるまでは。

通勤時間もそこそこ長かったので電車に揺られながら本を読む事が多かったです。

別の目的で立ち寄ったコンビニで偶々見つけた『珈琲のすべて』と言う本を興味本位で購入し読み始めた事で珈琲に急激にハマり、Tully'sのセミナーに通って珈琲の魅力にハマり転職を決意。

色々有って何とか25歳の時に大阪の珈琲屋さんに転職する事が出来、色んな事を学びながら働かせて頂きましたがお店に期待し過ぎてしまった事によるストレスと給料詐欺っぽい事をされて病み、26歳の時に鬱病パニック障害強迫症になって大阪の珈琲屋さんを退職。

そしてトリプルワークからの神戸の珈琲屋さんで契約社員にならないかと誘われ契約社員になる、。

・・・が然しまたしても給料詐欺っぽい事をされたのと常連客がストーカー化した事へのストレスで病状が悪化し、一人ではもう頑張れなくなり地元島根へ戻る。

その後御袋が運営していた珈琲まめっこ倶楽部を任せて貰い、1月14日より活動開始する。

実家で生活するも状態は安定せず、4ヶ月の無職期間を経て飲食店でちょっとした接客と簡単な調理のバイトを始める。

数ヶ月不安定ではあったものの徐々に落ち着き始める。

28歳の秋に1日カフェをさせて貰えるようになり不定期にDOROTHYさんで1日カフェをする。

28歳の冬、iPhone6sからiPhone8に替えたは良いものの5年近く使っていたTwitterのアカウントのパスワードを忘れてしまい泣く泣くアカウントを作り直す。

そして有難い事に色んな方と繋がる事が出来ました(*´▽`*)

こんな奴ですがいつも構って下さる皆様に多謝万謝です!

本当にいつも有難う御座います✨

振り返ってみると本当に色んな事が有りました。

苦しい事も楽しい事も有りました。

早いもので来年で30歳・・・意外と成長した感覚が無いのが怖いです・・・。

人生一度きりなのでもう自暴自棄にならずにちゃんと自分と向き合って幸せになる努力をしようかと思います💡

Twitterで仲良くして下さる皆様、支えてくれる親友と友達、そしてどんな時も寄り添って愛をくれる家族、生んでここまで育ててくれた御袋に感謝!

関わってくれた全ての人に何か返せるくらいビッグな人間になれるようマイペースに精進するっす💪(‘ω’💪) ムンッ!

 

毎年恒例と化している感謝絵、今年は珈琲を飲み歩くアフリカ組です!

f:id:Kahawa723:20210606152907p:image

焙煎豆で髪を結んでるのがキリマンジャロちゃん、ロングヘアなのがエチオピアちゃん、片目が隠れてるのがケニアちゃんです!

背景が青空オンリーなのは気にしないで頂けると有難いっす><

何気に珈琲娘達の私服姿を描くのはこれが初めてっす私服の色は国旗の色のイメージっす💡
Kahawa kufurahia na mtu!』はスワヒリ語で『誰かと一緒に楽しむ珈琲!』と言う意味です!
間違ってたら済みませんm(_ _)m

一人で楽しみむ珈琲も良いですが誰かと楽しむ珈琲はまた違った魅力が有りますよね☕

 

それでは長々とお付き合い下さり有難う御座います!

Tutaonana tena!