Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

謹賀新年2022!

Hu jambo!七罪です🌋✨

新年明けまして御目出度う御座います!

今年も何卒宜しくお願い致します!!

と言う事で今年はコスタリカちゃんです(*´Д`)

決して珈琲を嬉々として落としている絵ではありません!

そして何気にコスタリカちゃんのカラーイラストを描くのは初めてだったので描き慣れない感じが否めないぜ(・・;)

f:id:Kahawa723:20211222161455p:image

そんな訳で2022年、始まってしまいましたね👀

今年の抱負は年内に島根県外に移住する事、焙煎を勉強して焙煎技術を磨く事、珈琲の勉強をし直す事です!

移住に関しては未だに何処に住むか決まってないのでいい加減決めてかないとだし、仕事に関しても何を仕事にすべきか真面目に考えないといけません。

今まで飲食業の主に接客をしてきたので俺に出来る事って言ったら接客と珈琲の選別と珈琲を淹れる事くらい。

レシピ見て良いなら簡単な調理も出来なくはないけどあんまり得意ではないんだよね(・・;)

正直な話、飲食業って自分の時間を作るのが難しいし仕事量の割に給料が少ない気がするので大好きな家族や友人への恩返しに自分の珈琲(自分で焙煎すると言う意味で)や大好きな珈琲屋さんに投資するには今まで以上にお金が必要になってくるので、飲食業で働くのは今の俺にはちょいキツイかなって思うので違う職種に転職を考えているんだけど何がしたいとか何になりたいとか無いので非常に悩ましい・・・。

取り敢えず夏までに企業研究を徹底して目指す職種を決めれるようにしないと冬の転職(予定)に間に合わないから全力で企業研究に取り組むぜ🔥

珈琲の焙煎についてだけど抽出同様に結構感覚に頼ってたからちゃんと科学の勉強して更にレベルアップしていきたい!

満足いく焙煎が出来たら豆々交換や感謝の豆配りなんかもしてみようかなと思ってます( *´艸`)

そんな訳で今年は自家焙煎に力を入れたいので他人様の焙煎した珈琲レビューがもしかしたら少なくなるかも知れません(・・;)

然し自分の焙煎した珈琲ばかり飲んでも粗探ししてしまって心休まらないと思うので適度に他人様の焙煎した珈琲も楽しもうと思います!

珈琲の勉強も今まで学んだ事を一旦置いといて勉強し直して更に理解を深めたい。

こんだけ珈琲の勉強に力を入れようとしてるけど、また珈琲を仕事にするのかって言われたら解らない。

大阪と神戸の珈琲屋さんで実際に働いて、地元島根に戻って御袋のオンラインショップで自家焙煎の珈琲も販売しつつ間借りで1日カフェをさせて貰ったりと、珈琲を仕事にしてきた事も有りました。

それは途轍もなく楽しくて幸せな時間だったけど同時に辛く苦しい時間でもあって思ったより長く続けるのが困難でした・・・。

だから取り敢えず暫くの間は珈琲は仕事にしない予定だけど、気が変わってまた仕事にするかも知れない・・・それはもうその時になってからじゃないと解らないので何とも言えないっす💦

じゃあ何の為に珈琲の勉強をするかと言うと珈琲を今以上に楽しむ為っす💡

知識が無くても珈琲は楽しめると思うんだけど、知識が有れば更に楽しくなりそうな気がするのです(*'▽')

今年もきっと珈琲にまみれた1年になるでしょう!

去年よりも一歩前進出来るように珈琲は勿論、苦手分野の勉強も頑張って更に生き易くなれるように、自分を幸せにしてあげられるようにします💪(‘ω’💪) ムンッ!

こんなんですが今年も何卒宜しくお願い致します!

 

Tutaonana tena!