Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

6月はキリマンジャロ月間

Hu jambo!七罪です🌋✨

皆さんは1年間で苦手な時期が有りますか?

今回は苦手な時期を乗り越える超個人的な方法をもそもそ書いて行こうかと思います💡

 

 

6月が苦手でテンションが常に沈んでしまう

突然ですが俺は6月が苦手です(;'∀')

と言うのも6月は俺の誕生月と言う事も有り、生まれてきた事への後悔の念を強く抱いてしまうからです。

どれくらいの苦痛なのかと言えば、生んでくれた両親を恨むくらいですかね💦

何てたってもう毎晩悪夢に魘されますから、1日の中で1番テンションが高いであろう朝ですらテンションが地の底に落ち切っているんですよね・・・。

幼い頃から生まれてきた後悔はしていたけれど鬱病になるまでは死にたいと思った事が無いのは、謎に未来の自分は幸せになってるんじゃないだろうかって変な確信めいたものが有ったから今日まで生きてこれてた訳です。

本格的に珈琲にハマる前の6月の過ごし方はローテンションを引き摺って大人しくするくらいのものでした。

マジで何もする気になれないし、好きな事をしてても楽しみ切れないんす(;´・ω・)

 

 

本格的に珈琲にハマってからほんの少しだけ前向きに!

先程、本格的に珈琲にハマるまでは6月はローテンションを引き摺って大人しく過ごすと言いましたが、本格的に珈琲にハマってから状況が変わります。

今でこそ珈琲の味わいを自分なりに拾って自分の言葉で表現していますが、珈琲を飲み始めた頃は「何か知らんけど美味い」「理由は解らんけどホッとする」と言うふわっとした感想しか浮かびませんでした。

でも珈琲を飲んでいる間って一時的とは言え余計な事から目を逸らせる事が出来てて、自然と自分と向き合う時間が作れるんすよね。

珈琲を飲みながら自分と向き合って対話するようになってから少しだけですが前向きになれて、生んでくれた両親(主に御袋)に感謝が出来るくらいになりました!

 

 

ブルーな気分が切欠で出会ったキリマンジャロと言う珈琲

これは6月の出来事ではないんですが24歳の2月くらいに仕事も私事も上手くいかなくて病んでいた時に立ち寄った神戸三宮の茜屋珈琲店さんで説明文に圧倒されて苦手な酸味系の珈琲であるキリマンジャロを初めて飲んで感動しテンションがバーンしました(/・ω・)/

この直後くらいに空前のキリマンジャロブームで1日にキリマンジャロを10杯飲んでカフェイン中毒になったりもしました(・・;)

勿論今は摂取量に注意して健康に楽しんでいますけどね!
カフェイン中毒を経ても未だにキリマンジャロが好きです(*´▽`*)

キリマンジャロが教えてくれたのは珈琲の本当の酸味の魅力カフェイン中毒の恐ろしさでした!
そしてカフェイン中毒になって気付いた事も有ります。

それは「たった1杯でこんなにもテンションを爆上げしてくれるキリマンジャロなら憂鬱な6月をハイテンションにしてくれるかも?」と言うものでした。

そして翌年の6月はキリマンジャロばかりを買い溜め、試しに1週間だけ毎日欠かさず飲むようにしてみました。

すると6月以外の月程ではないもののキリマンジャロを飲まない人比べるとメンタルが安定してほんの少しだけ気力が湧いてきていました🔥

2週間目はキリマンジャロに出会う前によく飲んでいたマンデリンを毎日飲んでみましたが、メンタルこそ安定しましたがキリマンジャロに比べると気力はそんなに湧きませんでした。

勿論マンデリンが悪い訳ではないです!
そして再度3週間目からキリマンジャロを毎日飲むようにしたらメンタルも安定して気力もちょっぴり湧くようになりました!

これ以降家に常にキリマンジャロが有るようになり、6月は毎年キリマンジャロ祭りで乗り切るようになります💡

 

 

テンションを上げてくれるものは人それぞれ違う

キリマンジャロに出会って4年、6月のキリマンジャロ祭りを取り入れて3年・・・随分前向きになれたような気がします!

まだ6月が得意って程じゃいにしても珈琲を飲む前と比べればかなり改善したんじゃないかと思います💡

垢移動する前のツイートですが懐かしいツイートを発掘したので載っけときますね! 

f:id:Kahawa723:20210601140435p:image

こっちは今も使ってる垢でのツイート。

唐突にキリマンジャロと叫び出すくらいにはキリマンジャロが好きっす!

f:id:Kahawa723:20210601124028p:image

さて、話を戻しましょう。

しんどい時にどんなもので自分のテンションが上げられるかなんて人それぞれ違うので、一概にキリマンジャロを飲めば皆が皆元気になるとは限りません。

俺のテンションを上げてくれるのが偶々キリマンジャロって言う珈琲だっただけっす。

キリマンジャロ好き好き大好きアピールばっかしになったかも知れませんが、俺が言いたい事は辛い時こそ自分と向き合って確り対話した方が良いって事っす!
そうすれば自分がどうすればテンションが上がって尚且つ安定させる事が出来るかも理解出来るから理解してないよりも格段に生き易くなると思うんす!

何か行き詰った時は是非美味い珈琲を飲んでもう一人の自分とゆっくり対話してみて下さいね(*'▽')

長くなりましたがここまで読んで下さり有難う御座います!

 

Tutaonana tena!