Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

今年の振り返り!

Hu jambo!七罪です🌋✨

2023年も今日で終わり!早いものです!

今年は色々と…いや、毎年か。

毎度毎度思うんだけど平和で刺激の無い1年と言うのが全く無くて困る。

漢字一文字で1年を振り返る事は無かったけど敢えて今年を漢字一文字に例えるなら「夢」だと思う。

今年は6年間ずっと探してたタンザニアのカネフォラ種もゲイシャ種も飲めて、大好きな栗栗珈琲さんでタンザニアの珈琲も飲めた(栗栗珈琲さんでは初めてのタンザニア)のでタンザニア運に恵まれた最高に胸熱な1年だった!

然し過去最高に早い時間から働くスタイルになった事と休憩がほぼ皆無で残業が常に付き纏ってくる職場で心身共に擦り減ってしまったのでほぼ1年中心身は不調だった。

鬱病寛解してなかったらもっと苦労した事だろう。正直今だって再発しかけてる気がする。

仕事内容自体はストレスが無いんだけど上の人達の無茶振りや現場で働く人達の思いやりの無さに必要以上に疲れてしまった。

どれだけ疲れたかと言うと人間と会うのも口を聞くのも困難なくらい心身共に擦り減ってしまった。マジで仕事運無い人生だからしんどい。

でも今年は親友ちゃんのお嬢にも会えたし久し振りの大阪で嘗てお世話になった人達とも会えて幸せだった!

手網焙煎を再開してプチタンザニア祭もして当選者の皆さんにタンザニアの珈琲を楽しんで貰えて幸せだった!

その直後くらいに元恋人君に振られてしまって色んな感情でぐちゃぐちゃになってしまったけど2日で謎に気持ちが落ち着いてしまって改めて自分には恋愛は向いてないと学んだ。

元恋人君と過ごした時間は楽しかったし幸せだった。

好きだったけど愛にはならなかった。

愛ってね、無償のものだと思うんさ。

けれども気持ちに応えてくれないだけで壊れる気持ちならそんなものは愛じゃないと思うんよ。

今回の件で他人を愛する事の難しさ、信じる事の難しさを思い知ったし俺には無理だと思ったね。

それでも色んな事を話して色んな体験をさせてくれた事には感謝してる。

今年は御縁に関して言えば本当に色々有ったし、仕事はしんどかっけどそれでも適応しなきゃって体調が不調続きでも何とか頑張ってきた。思考法を変えてみたり日々のルーティンを変えてみたり…それでももう頑張る必要が無くなってじゃあこんな搾取しかしてこない職場に居続ける必要は無いと思った。

どうして仕事って心身の健康を保てる場所がこんなにも無いのかと自分の適応力の無さと職場を見る目の無さに自己肯定感は下がったよね。

もうそんなに若くもないし今後どうしていくか考えないといけない。

未来の事なんて解らないしもう結婚と子供の事については悩む必要が無い状況に戻れたから色々やりたい事に全振り出来る。

島根を出たい気持ち半分、居続けたい気持ち半分。

島根に戻ってきてからの4年間で本当に色んな御縁があって成長させて貰えた。

島根県にもそれなりに楽しい場所はあったと気付いた。それでも家が好きだから引き籠ってる事の方が多いけどさ。

だからこそ悩ましい。

やっぱり車校なんて行かずに島根から出ていけばこんなに悩まずに済んだのかな…なんて思うけど過去の事なんて変えられないし俺がした選択を俺まで否定してしまったら誰が俺の気持ちを尊重してくれると言うのか。

島根に居ると苦しかった時間が長かった分、唐突に苦しくなる事が今もある。

子供の時の傷と言うものは意外にも消えてくれない。

でも過去を振り返って病んでる時間なんて無い。長生きする予定もないし。

終わった事に興味が無い、これで良いと思う。

変えられない事を悔やんで病んでる時間に出来る事は有る。

後10年生きてるかも怪しい人生なんだから苦しかったらその感情を忘れる為に全力で泣けば良いけど、それが終わったらちゃんと自分の為に前を向かなきゃ。

あ!9ヶ月で体重53kgから45kgに減って人生で初めて腹筋割れた!これも夢みたい!

運動よりストレスの方が痩せるんだなって思うと悲しいけど薄らでも腹筋割れたから良しとする!

顔面と性格は元親父に似て糞ゲーだけど腹筋が似てんのはプラスだね!

今は知らないけど40代後半くらいまでは結構確り腹筋割れてたから俺もそれくらいは頑張りたい。流石にもう必要以上にストレス感じたくはないけど!

Tutaonana tena!