Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

俺が今迄飲んできたキリマンジャロを思い出しながら語ってみた!

Hu jambo!七罪です🌋✨

キリマンジャロ(珈琲)に惚れ込んで早5年!

今迄飲んできたキリマンジャロ達について語ろうかと思います🇹🇿☕️💕

括弧内の焙煎度は俺が飲んだ事が有って、尚且つ好みだと感じた焙煎度です!

 

 

タンザニア キリマンジャロ AA(深煎り)

俺がキリマンジャロに惚れた切欠は茜屋珈琲店さんの深煎りのキリマンジャロを飲んだ事でした!

大地を彷彿とさせる力強い苦味と華やかな酸味、ほんのり滑らかな甘味が有って珈琲の酸味って本来はこんなに美味いのかって感動した珈琲です!

コモディティグレードですが「キリマンジャロと言えば此の味!」と言う印象が深く刻まれています!

 

 

タンザニア  テンボテンボ農園 ブラックエレファント(中深煎り〜深煎り)

豊満なボディ感と確りとした苦味、ほのかな甘味と陽気な酸味が絶妙!

最強のキリマンジャロと言う謳い文句も納得する美味さ!

 

 

タンザニア  ンゴロンゴロ AA++(中深煎り〜深煎り)

強く柔らかな苦味と確りとしたボディ感、ほんのり感じるチョコレートを彷彿とさせる甘味が印象的。

確り飲み応えが有るんだけど柔らかさも兼ね備えているからキリマンジャロにしては万人受けし易い印象!

 

タンザニア  AA  クィーンアルーシャ(中深煎り〜深煎り)

しなやかで研ぎ澄まされた苦味と華美で艶の有る酸味、柔らかく滑らかな甘みを感じる。

非常にキレが良く後口は爽快。

良い意味で甘さが刹那的なので直ぐに飲み干してしまう。

 

タンザニア キリマ・ンジャロ ンギラ農園AA(中深煎り〜深煎り)

澄んだ苦味と艶の有る瑞々しい酸味、滑らかで奥行きの有る甘味を感じる。非常にキレが良く後口は爽快。冷めてくると膨よかな甘さが際立つ。

 

タンザニア  モンデュール農園  AA(中深煎り〜深煎り)

研ぎ澄まされたキレの有る苦味と華美な酸味、上品で豊満な甘味が有る。

キレッキレッかと思いきや柔らかさも兼ね備えている。

 

 

タンザニア  AAA  TOP  JUMBO(中深煎り〜深煎り)

其の名の通り大粒のキリマンジャロを選りすぐった珈琲。

大地を彷彿とさせる力強い苦味と明るく爽やかな酸味、円やかな甘みを感じる。

通常のキリマンジャロ  AAよりも更に重厚感が有るので飲み応えも抜群で、アイス珈琲に向いてそう!勿論酸味バチバチなアイス珈琲もアリだと思うけどね!

 

タンザニア タリメ ゴールドマイン AA(中深煎り)

芳醇で華やかな酸味と妖艶な甘味を感じる。妖艶さの中にほんのり柑橘系の爽快さも有り、複雑な味わい。心身共に落ち込んだ時は取り敢えずタンザニアの力を借りて持ち堪える。

 

タンザニア AA  アサンテ(中深煎り)

柑橘系の爽やかさと瑞々しい甘味が印象的な珈琲!

キリマンジャロ特有の少し派手な酸味に丸みがかっており比較的万人受けし易い印象。

 

 

タンザニア  FAQ  AA(中深煎り)

丸みを帯びた柔らかな苦味と華やかな酸味、ほのかな甘味を感じる。

芳醇な香りが堪らないキリマンジャロっす!

 

 

タンザニア  オルディアニ  AA++(中深煎り)

柔らかな苦味とチチョコレート系の風味、柑橘系の酸味が印象的。

濃厚なコクが有るけどキレが良く後口が綺麗だから重くない!

 

 

タンザニア キリマンジャロ ジェヌイン(中深煎り)

ジェヌイン(Genuin)とは「本物の」と言う意味っす!

じゃあ此のキリマンジャロは「本物のキリマンジャロ」って事なのかって存在を教えて貰ってからテンション高らかに飲んだんさ!

柔らかな苦味と朗らかな酸味、上品な甘味が感じられる。

全体的にバランスの取れた味わいでキリマンジャロの中では万人受けし易い印象!

 

タンザニア イユラ(中深煎り)

ダークチョコレートを彷彿とさせる風味と明るく穏やかな酸味、上品でリッチな甘味を感じる。キレが良く良いんは短いが煌びやかで馨しい甘さが口内から鼻腔へ突き抜ける。

 

タンザニア  ディープブルー AA(中深煎り)

研ぎ澄まされた苦味と爽快な酸味、そして印象的だったのが後口に感じたグレープフルーツを彷彿とさせる風味!

ふんわりしたイメージじゃなくて明確なグレープフルーツっぽさを感じて当時は結構衝撃を受けた!

 

 

タンザニア リマ  AA  KIBO(中深煎り)

初めて手網焙煎で焙煎した珈琲!

丸みの有る穏やかな苦味とライムや酢橘を彷彿とさせるような酸味、ほのかに果実感の有る甘味が有った。

軽快でキレッキレッ!

 

 

タンザニア  キレマチャーチ  キリマンジャロ  ブルボン  AA(中深煎り)

丸みを帯びた優しい苦味と華美で上品な酸味、ほのかに滑らかな甘味が有る。

口に含んだ瞬間はトロリと蕩けるような質感だが、後半はサラリと消えていく。

全体的にバランスが良く、キリマンジャロの中では万人受けし易い印象!

 

 

タンザニア キリマンジャロ AA  KIBO(中深煎り)

柔らかな苦味と穏やかな酸味、華美で上品な甘味が有る。

実は「キリマンジャロと言えば主張の強い酸味」と言う認識を最初に壊してくれたキリマンジャロである!

穏やかで軽快な味わいで酸味が苦手な人でも飲み易そうな印象!

 

 

タンザニア タリメ ナチュラル(中深煎り)

キリマンジャロってタンザニア産のウォッシュド精製を施したアラビカ種の珈琲じゃないんけ?

…そう思ってましたが、現在ではタンザニア産のアラビカ種の珈琲を指すようなのでナチュラルの此の珈琲も御紹介する事にしました!

タンザニアと言えばウォッシュドのイメージが強かったので衝撃を受けましたが、此れがまた美味い!

上品で気高い酸味とオレンジを彷彿とさせるジューシーな甘味が感じられる。

 

タンザニア  キゴマ チンパンジー AA(中深煎り)

柔らかな苦味と軽快で明るい酸味、リッチな甘味が感じられる。

全体的に丸みを帯びてマイルドな印象。

 

タンザニア キリマンジャロ  スノートップ(浅煎り〜中深煎り) 

これまた「キリマンジャロと言えば個性が強くて派手な印象」と言う認識をブチ壊してくれた思い出深いキリマンジャロ

キリマンジャロ  AAが豪奢な印象ならキリマンジャロ  スノートップは華奢な印象。

朗らかな酸味と上品でジューシーな甘味が有る。

比較的浅めのキリマンジャロのの中でも万人受けし易い印象!

 

 

タンザニア ハイツエステート  ピーベリー(浅煎り〜中深煎り)

爽快な酸味と奥行きの有る甘味が有り、軽快な味わい。

確りキリマンジャロっぽい味わいなのに甘さの効果なのか勝気さが無くて優しい!

 

タンザニア ンゴロンゴロ アガワルファミリー AA(浅煎り〜中煎り)

穏やかな酸味と明るく果実感の有る甘味を感じる。ほんのり林檎を彷彿とさせる風味も。後口には爽快な甘さが口内を包み込む。ンゴロンゴロと言えば中深煎り〜深煎りのイメージが強かったけど、これは浅めでも飲み応えが有りつつ綺麗!

 

タンザニア  ムベヤ  サウステラ  AA(浅煎り〜中深煎り)

檸檬を彷彿とさせる馨しく爽やかな酸味と上品で奥行きの有る甘味が感じれる。

ほんのりプルーンを彷彿とさせる風味も。

綺麗で上品な味わい!

 

 

タンザニア  カンジラルジ農園  KIBO  AA(浅煎り〜中深煎り)

明るく華やかな酸味と上品で綺麗な甘味が有る。

煌びやかなんだけど嫌味が無くて爽やかな印象!

 

 

シンジンゴ タンザニア(浅煎り〜中煎り)

馨しく華奢な酸味と瑞々しく果実感の有る甘味を感じる。非常にキレが良く後口は綺麗な印象。無垢な甘さがときめいてしまう。

 

 タンザニア  メルー山  ブルカ農園  AA(浅煎り~中煎り) 

透明感の有る酸味と華奢で瑞々しい甘味が有る。

全体的に澄んで綺麗な印象だが確りボディ感も有って飲み応え抜群。

 

タンザニア キレマ キリマンジャロ(中煎り)

煌びやかで爽快な酸味とスイートポテトを彷彿とさせる豊満な甘味が感じられる。膨よかなボディ感が有り飲み応えも抜群。非常にキレが良く後口は爽快。

 

タンザニア カラツ オルディアニ アカシア ヒルズ コーヒー エステーゲイシャ ウォッシュド(浅煎り)

豪奢で馨しい酸味と上品で燦々とした甘味を感じる。余韻は長く澄んだ鮮やかな甘さがゆっくりと口内を満たしていく。

圧倒的存在感でタンザニアらしい上品で爽快な味わいとゲイシャの繊細で煌びやかな味わいのバランスが絶妙!

タンザニアの珈琲に惚れこんでからこのタンザニアゲイシャを探して6年・・・やっと巡り会えた珈琲なので感慨深い!

 

以上!俺が今迄飲んできたキリマンジャロ達でした✨

キリマンジャロと一口に言っても色んなタイプのキリマンジャロが有って、それぞれ違った魅力が有ります(●´ω`●)

貴方の好みのキリマンジャロが此の中に有ったら嬉しいっす!

長々と語りましたが最後迄お読み頂き有難う御座います!

Tutaonana tena!