Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

フォロワーさんの珈琲の感想は社交辞令なのか?

Hu jambo!七罪です🌋✨

穏やかなタイトルではないですがちょっとこの事についてお話した方が良いと思い、分を綴っております。

前垢と今の垢を含めると珈琲をTwitterで発信し続けて6年程になります。

それはつまりフォロワーさんの珈琲を飲んで感想をツイートするようになって6年程過ごしたと言う事です。

誰もツッコんでこなかったので特別この事について俺から触れる事は有りませんでした・・・が、もうそれなりに珈琲の発信を始めて時間が経っているのでお話しようと思います。

 

珈琲の感想は社交辞令なのか?

色んなフォロワーさんの珈琲豆を買わせて頂く事も有りますし、有難い事に販売をされていないフォロワーさんから珈琲豆を頂く事も有ります。

Twitterで繋がっているし日頃仲良くして貰っているから内心イマイチでも社交辞令で褒めてるんじゃないか・・・そう思われる方も居るかも知れませんね。

俺の場合、フォロワーさんの珈琲の感想は基本的に良いと思ったところのみを発信しているので見る人が見たら「結局どのフォロワーさんの事も褒めてるから七罪の言う事は信用ならない!」と感じてしまうかも知れませんね。

で、結局のところどうなのか?

フォロワーさんの珈琲の感想は・・・社交辞令ではありません!

俺は良くも悪くも嘘が吐けないのでリアルだろうがネットだろうが基本その時思った事、感じた事しか言いません。

良いところしか言わないのにも理由が有ります。

 

何故良いところしか言わないのか?

この世界には沢山の人が居て趣味嗜好も星の数程有ります。

と言う事は自分にとってはイマイチでも誰かにとっては大切な存在かも知れない。

イマイチだとマイナス部分を声を上げる事はそれを好いているであろう誰かを傷つけかねません。

そういう可能性を考えて俺は公の場では「この人の珈琲は美味い!」とは言っても「この人の珈琲は不味い!」とは言わないのです。

自分がされて嫌な事は他人にするべきではないと、俺は思います。

それに提供してくれた人のモチベーションも下げてしまうし、言った自分もあまり気分が良くないのでマイナス部分が有ったとしてもそれを態々言う必要性を感じません。

勿論、自分の珈琲を改善したくて厳しい意見を求めていると言うならこっそりDMで言わせて頂く場合も有るかも知れません。

愛有る意見であっても厳しい事を態々人目のつくところで言わなくて良いと思うんですよ。

大勢の人の前で誰かに厳しい意見を言ったとして、言われた人は気分の良いものではないと思うんですよ。

レビュー関連でマイナス部分も知りたいって方を否定しませんし、そういう方には俺は応えられないんで申し訳ないんですけど他をあたって下さい。

 

俺がフォロワーさんに伝えたい事

俺の影響力なんて大したもんじゃないですけど、俺が伝えたいのはこういう人が焙煎・提供している珈琲でそれが美味しくて楽しい事を伝えたいので、そこにマイナス部分は必要無いんです。

繰り返しになりますがマイナス部分を言う人やマイナス部分が知りたいと言う方を否定したい訳ではありません。ただちょっと俺には理解が困難だったと言うだけです。

好みは人それぞれなので美味しくない=自分には合わないのかな、と思い留まって安易に「この人の珈琲は不味い!」と言わないようにしているだけです。

ただ、誤解して欲しくないのは実際に不味い珈琲も有ると言う事です。

好み云々の前に適正に焙煎されていない珈琲を「他人の好みは皆違うから!」って言ってしまうのは農家の方や飲み手さん、そして珈琲豆そのものに対する冒涜なので珈琲好きとして許せません。

俺の中では不味い珈琲=適正に焙煎されていない珈琲です。

なので一応美味しい珈琲と不味い珈琲は理解しているつもりですし、俺が今まで飲んできたフォロワーさんの珈琲に不味い珈琲は存在しません。

フォロワーさんの珈琲は粗探しをする隙が無いくらい圧倒的に美味いんです!

信じるか信じないかは貴方次第ですが・・・少しでも信じて頂ければ嬉しいです!

 

 

俺の目的はフォロワーさんの珈琲の輪を広げる事なのでこれを見ている貴方がフォロワーさんに興味を持って貰えたら嬉しいです🌱

焙煎人口は間違いなく6年前よりも増えていますし、それに伴って美味い珈琲を焙煎する人も増えました。

珈琲だけでなく人間的にも素晴らしいフォロワーさんと繋がれて、こうしてフォロワーさんの珈琲を楽しめる日々は途轍もなく幸せな事です

いつも構って下さるそこの貴方、いつも本当に有難う御座います(●´ω`●)

この前焙煎したタンザニアが良い感じだったので最後にこれだけ貼っておきますね☕

f:id:Kahawa723:20220914151256j:image

 

長くなりましたがここまでお付き合い下さり有難う御座います!

今後も変わらず好きな事・良いと思った事だけ発信していこうと思います💪(‘ω’💪) ムンッ!

Tutaonana tena!