Pete Kahawa

マイペースに珈琲の事を書き綴るブログです。

6ヶ月間1日に飲む珈琲の量を減らしてみた結果・・・。

Hu jambo!七罪です🌋✨

恐らく誰も覚えていないであろうとある実験の結果をお話していこうと思い唐突にPCを開きました!

ぶっちゃけ3月の時点で珈琲飲む量元に戻してたんで結構前に実験自体が終わってたんですが飲む量を元に戻した事によってどんな変化が有ったのかも書きたかったのでこんな変なタイミングでの結果報告になりました。(本当は2月から働き始めててなんだかんだ有って忙しくて長文を書く気力が湧かなっただけなんですけど、この事は俺とこれを読んでいる貴方とだけの秘密の話にしてくれると助かります!)

この実験自体も節約したい事と急に気になって始めた事だったので最初は細かく計画してなくて1ヶ月くらいで切り上げる予定でした・・・途中でやっぱり1年やってみようと思ったんですけど働き始めて暫くして結構ストレスが増えてしまった事に耐えられず、飲む量を元に戻してしまいました💦

先に言っておきますがこれはあくまで俺に起こった変化なので誰もが同じような事が起こる訳ではないので軽く流して頂けると助かります!

実験期間は2022年8月25日~2023年3月1日までです!

普段は150㎖の珈琲を5杯くらい飲んでいましたが制限期間中は3杯に減らしていました。

f:id:Kahawa723:20230511172600j:image
f:id:Kahawa723:20230511172554j:image

この時は今年の8月25日まで頑張ろうとしてたんですが新しい仕事で生活リズムが大きく変わった事で朝珈琲をキメられない事で1日のスイッチが入り切らない事にストレスを感じてしまって泣く泣く6ヶ月間と言う中途半端な期間になってしまいました。

この実験期間中は珈琲を飲む量は減らしましたが食生活と筋トレメニューは変えずにいます。

6ヶ月のうち5ヶ月は無職だったので微妙に運動量が減っているような気がしないでもないですがゆるい実験なので細かい事は気にしません!(これは果たして実験と言えるのか?)

実際何が起こったのかをザックリお話していきますね!

 

実際に起こった事

・珈琲の美味しさを敏感に感じ易くなった

・微妙に体脂肪率が増えた

・些細な事で苛々し易くなった

・1日に複数の事をこなす気力が微妙に湧き辛くなった

・テンションの降下タイミングが早くなった

 

・・・ザッとこんな感じでしょうか。

珈琲の美味しさを感じ易くなったのは飲む量が減った事によって味に過度に慣れると言う事が無くなったからだと思われます。

だからなのか1杯の珈琲を噛み締めるように飲み、そこから幸福感を刹那的に得られるようになったように思います。

然しあくまで刹那的な幸福感なので珈琲を飲み終えて1時間~2時間ほどでテンションは徐々に落ち始めます。

微妙に体脂肪率が増えたのは珈琲に体脂肪燃焼率を上げる効果が有ると言われているからだと思われますが、正直な所1つの食品だけで自分の身体状況をコントロール出来る訳ではないと思うので珈琲の体脂肪燃焼効果はそんなに気にしていませんでした。

どちらかと言うと珈琲を飲む量を減らした事で1日に複数の事に取り組む気力が湧き辛くなって微妙に運動量が減った事が原因なのではないかと思われます。

因みに珈琲を飲む量を元に戻して出来る時に運動をしてるんですが体脂肪率を26%から元の24%まで戻せました!

たった2%の差なので目に見えて大きな変化は無いですが不思議な事に飲む量を元に戻すまでは体脂肪率に変化は有りませんでした。

些細な事で苛々し易くなったのは飲む量が減って珈琲のリラックス効果を今までよりも得られなくなったからだと思います。

正直これが1番辛った・・・普段だったら気にもならないような事でも苛立ち、そんな自分に自己嫌悪してしまうと言う負のスパイラル。

珈琲から得られるリラックス効果がこんなにも自分を支えてくれていたなんて夢にも思いませんでした・・・。

テンションの降下タイミングが早くなったのもまぁまぁ辛かったです。

珈琲と言う楽しみが減ってしまったから朝の寝起きのハイテンションからの急降下が恐ろしかったです。

主に新しい仕事を始めて朝珈琲がキメられなくなってからが酷かったです。

俺は朝起きた時が1番テンションが高くてそれから徐々にテンションが落ちていくんですがこの期間は昼前くらいから急激にテンションが落ちていって色んなモチベーションを維持するのが困難でした。

これに関しては職場に前日の夕方に淹れておいた珈琲を持参して昼食の時に飲む事でテンションの急降下を和らげました!

微妙に順番が前後しましたがこんな感じの結果になりました。

あくまで俺個人に起きた変化であって万人にこのような変化が必ずしも有るとは言い切れないので「こういう事も有るんだ~」くらいに流して頂けると助かります!

意外にも身体よりも精神的変化の方が多くて驚いてます!

因みに体脂肪率は増えてもおっぱいは成長しませんでした!

この話を聞くと「じゃあ沢山珈琲飲めば良いんじゃね?」と思われるかも知れませんが飲み過ぎると最初の一瞬はテンションが急激に上がりますがその後は頭痛や吐き気と精神的な落ち込みが起こるので大量に珈琲を飲む事もおすすめしません!(これも俺だけかも知れませんが)

カフェイン代謝は個人差が有るので一概には言えませんが美味しいものを美味しいと感じるにはそれなりに健康である必要が有るので御自身が健康に美味しく楽しめる範囲で珈琲を楽しんで下さいね!

珈琲飲んでも眠れると言う方でも頻繁に就寝前の珈琲を飲むのはおすすめしません!

眠れていたとしても睡眠の質が下がる可能性が有るので1日の疲れを取り切れないかも知れないので遅くとも就寝4時間前には控えるようにしましょう!

これはあくまで珈琲を全力で美味しく楽しんで欲しいって言う思いからなので珈琲を取り上げたい訳ではないのです(´;ω;`)

たった6ヶ月間でしたけど改めて珈琲が好きでそれに助けられてきていたんだと思い知りました☕

珈琲は無くても死なないんでしょうけど出来る事なら生きている限り珈琲と共に楽しい時間を過ごしたいものです!

長くなりましたがここまでお付き合い下さり有難う御座います!

Tutaonana tena!